2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.06 (Fri)

金融危機の影響@上海

上海でも金融危機の影響が凄まじい。
どれくらいすごいのかということを顔で表すと以下のようになる。







こうだ。
というかこの文字を書きたかっただけなのだが、実際にこんな感じなのだ。
影響があるということは知っていたし肌で感じていたが、去年後半から上海でも加速度的に影響が伝播してきた。それが我慢できなくなって、急な予定変更や首切りがガンガンなされている。けっこう名の通った日系企業でも上海支店の撤退ということも珍しくない。

撤退して、また景気がよくなったら出直しという話も聞くが、一旦撤退したものを再開することも容易ではないだろう。それも本来ならそんなことはしたくないはずなのは当然だろうが、どうしてもそうさぜるを得ない状況まで追いこまれたのだからどうしようもない。背水の陣ということだ。でも、今の時代は飛行機もあるから、日本が「日本海」と名をつけている背水である海を渡り、溺れないで日本へ撤退することもできる。

私の友達も転職というか求職をしている人が少なくない。でも、今は求人が少なく、人の流出が多い。日系大手金融会社の駐在で働いていた人も、日本への撤退命令が下されたので、このまま上海に残って現地採用で働きたいと言っていた人がいる。その人は中国語が喋れるし、中国が好きなようなので、収入は下がるかもしれないが、きっと
仕事が見つかるだろう。というかそう願いたい。

かくいう私もそうだ。今の会社はそれなりの業績を上げてきたが、この金融危機の影響は甚大であり、とても巻き込まれることを回避できる状況ではない。それがどの程度ウチの会社にダメージを与えるのかだいたいわかっているが、非常に危険な状況だ。もし今の会社が会社としての一番の目的である、利益の確保を続けることができなくなれば、これは結果は一つだろう。

今、外部からの影響という点を抜かせば、中国の経済自体は衰えは無い。これからも山あり谷ありで発展していくことは必至だ。だが、外部要因でこうまで影響があると、中国経済への悲観的な憶測や話をする人も増えていくだろう。だが、私はその点についてはまったく心配していない。むしろそんなことを心配するなら、その経済発展にうまく乗るためのアンテナをちゃんと張っておくことが大事だ。

たまに、中国にいるのに、その自分がいる場所のことを悲観的にばかり言う人がいるが、自分ではどうしようもないことをくよくよ心配しているくらいなら、日本へ戻って月20万円くらいで働いたほうがいいと思う。周囲も日本人ばかりだし、みんなと同じことをしていれば、まずのけものにはされないので、毎日さして変わりの無い安心した生活が送れると思う。

人生、先のことはわからないから楽しい、などとも言っていられないが、そう思えている自分がいる。逞しく行け、ドンと構えて金融危機のビッグウェーブに飲み込まれても浮上すればいい。浮上できなければ死あるのみ。だから浮上するしかない。もしくは波乗りできればいいが、そんな芸当は持ち合わせていないのが残念。

ビッグウェーブ・・・。まさにそうだろう。今なら、「上海タイフーン」のタイトルがまるで被害をもたらす嵐に聞こえてこないでもない。しかし、あの女性のように、やはり前向きに生きることはどんなときでも大切だ。どんなときでもチャンスはある。危機という文字の「機」は、「機会」の「機」でもある。つまりチャンスだ。そう考えない人も当然いるだろうが、そう捉えてこそのチャンスだろう。

ビッグウェーブは危険極まりない波だが、それを楽しむサーファーもいる。そう、人生には波がある。いつも波乗りをしているようなものじゃないか。今回の波はちとデカい。でも、ここぞとばかりに立ち向かったら度胸もつくし、まさか本物の波じゃないから死ぬことは無い。あーだこうだ言い訳することは誰にでもできる。人生で何度あるかわからないデカい波。一つひとつ元気に突破していこうか。ワクワクしてきたなぁ。
00:08  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/66-492c89c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
