2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.09 (Fri)

会社ホームページ製作

今、家には2台のPCがある。
1台はSOTECのウィンドウズXPのノートPC。もう一つは去年買ったacerのデスクトップでOSはビスタ。どちらも快調だったけど、1ヶ月ほど前からacerのほうがおかしい。どうも問題がはっきりしない。なぜかと言うと、インターネットができないのだ。

ネットができないというのは正確に言うと、ネット上にあるページが閲覧できないという問題。ある日突然ネット閲覧ができなくなり、仕方ないのでFIRE FOXでやってみたら閲覧できた。でも次の日はFIRE FOXでも閲覧できなくなっていた。どういうことなのかよくわからないので、インターネットオプションなどで設定を見てみても問題はなさそう。

上海の日系ネット業者に頼もうかと思ったけど、高額な料金を言われたので断念。日本円にしたら数万円もする、それを上海でやるのはちとやりすぎだと思った。それに追加料金も高確率で発生するだろうからもっと払うことになるだろう。完全に日本相場でやってるところがおもしろい。

ということで、いまだにデスクトップのほうはネット閲覧ができない。ちなみにMSNはできる。ネットには接続できるのに閲覧ができないのはウィルスなのだろうか?問題がはっきりすれば早く直せるだろうが、それがわからないだけに歯がゆい。

結局、それが原因に問題になり、支障が起きることとなった。今、会社のHPを自分で新しく作っているのだけど、デスクトップのほうにHP作成ソフトをインストールしている。そのソフトウェアは1台のPCにしかインストールできない。そしてインストールするときにはネット経由での個別IDの認証が必要。だから、もし他のPCにそのソフトを移したいときは、1度その認証を解除する必要があるのだけど、その認証解除もネット経由なのだ。

でも、インストールしたデスクトップPCはインターネット閲覧が出来ない状態。ということは認証解除もできないからどうしたらいいんだ、ということで、日本にあるサポートセンターに国際電話で問い合わせるも、ちょうどサポートセンター終業時間で月曜日に出直しということになってしまった・・・。

実はHPのアップロードを急いでいる。だから昨日の夜からずっと徹夜でHPの最終段階を作っていて金曜日の朝にアップしようと思ってた。それで昼の12時くらいにやっと完成したのだが、アップロードできない。だからノートPCのほうにソフトを移動させてやろうと思ったが、それもネットの問題で認証解除ができない。

で、とりあえず解決策としては、ノートPCへ全データのコピーをして、FTPソフトでアップするという方法。これならできそうだ。しかし、問題というのは厄介なものだけど、こうやって逃げられない問題に直面すると、嫌でも頭を使うので頭をほぐすにはいい機会だ。こうやってこれからも一つひとう頑張って行こう。
00:08  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/74-1509130b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
