2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.03 (Sat)

威寧路への引越しで快適に

引越し後、ようやく落ち着いた。ネット回線の引越しも予定していましたが、ウチのマンションは光が導入されているというので、回線引越しはキャンセルし、光でネット接続することにした。今までは4Mbpsくらいだったのが、今は100Mbps。上海に来てから、光の存在を知ってはいたが、こんなに早く光回線を使えることになるとは思わなかった。

やっぱり光は速い。光ファイバーで構成された光回線はADSLと構造が違うのかもしれないが、100Mbpsと言っても今までの20倍も速くなったわけじゃないが、実際の体感速度としてもかなりのスピードでネット閲覧ができているので、十分満足レベルだ。そうすると光回線はやっぱり高いのか?と思いきや、なんとADSLと同じく140元。日本でも光回線はADSLと大してかわらない料金、いやむしろ安い場合もある。

家の中もほとんど整理でき、快適な毎日を送れている。今の家にはTVが2台ある。1台は液晶でもう1台はブラウン管TV。中国人はTVが大好きだから、2台あってもいいんだろうけど、私は1台で十分。それにリビングにあるブラウン管TVは邪魔だし、見ないしとういうことで、ゴミ袋で封印してベランダに避難してもらった。悪いがそこで休眠していてくれ。私は君を必要としていないんだ。

あとはリビングにあるダイニングテーブルだけど、これは大家が自分の家からあてがったものだと断定できる。部屋にあっていないサイズだし、部屋の新しさから考えても絶対に古いものだ。センスのいい小さいテーブルなんかはIKEAに行けば200元とか300元で買えるので、いっそうのこと今あるテーブルを勝手に捨てて新しいものを買いたいくらいだ。

だけど、いくらなんでもそれはもったいないし、気も引けるのでそこまではしない。それに、気になる点はそのへんくらいで、バスルームや寝室にキッチンは文句はない。寝室の窓は押し開きの窓で構成されていて、横4メートルくらいでけっこう開放感がある。キッチンはそんなに広くないが十分な広さがあり快適な作り。バスルームはというと、最初に住んだけっこう綺麗な家よりも綺麗で嬉しい。綺麗なのはそんなに重要でもないけど、なによりも使いやすく快適というところが気に入っている。

家の鍵は今までに見たことの無い形状でなにやらセキュリティレベルが高そう。鍵の表面が平面でなく、U字型になっており、さらにおなじみの円形のくぼみがたくさんできていて、鍵をかけると4つものボルトでロックされる。そのうえ、室内からはもう一つ鍵がかけられ、玄関からは侵入が難しい模様。もし侵入できたとしても、逃げるときに警備員に捕まりそうだ。警備員の数は多く、住人の私でさえエレベーターに乗るまで5人の警備員には見られるし、彼らは常にトランシーバーで連絡をとるので連携が速そうだ。

安全面と言えば、バッテリーや各種工業製品でも世界で有名な「BOSH」のセキュリティ装置が標準設置されていて、出かけるときなどにスイッチ一つで各部屋に付いている赤外線センサーをONにして侵入者があれば即座に警備室に警報が行くようになっている。センサーがあるからと言って、泥棒が入ってこないことにはならないが、ないよりはマシかと思い、いじってみるが詳しい操作はよくわからない。今度管理室に聞いてみるかぁ。


リビング
上海リビング・ルーム




















キッチン 
上海キッチン




















トイレ・バスルーム お湯を使うときはガスなので快適。タンク式はこりごり。
上海バスルーム
15:25  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/76-aa5e4a33

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
