2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.12.22 (Mon)

会社の内部改善

まだ家のPCが復活しません。そりゃそうだ。何の点検もしてないんだから・・・。

ということで、今回の会社のPCから送る「ぽんぽこノート」。
会社からなので、ついでにお仕事の内容にします。

前にも色々と書いていますが、現在、会社の内部構成や仕組みをどんどん改善しているところです。何が気に入らなくて変えるということではないんですが、会社の発展のためには色々と変えていかなくてはいけない部分が多いですね。ウチの専務にいくつもの提案をし続け、そして採用され続け…。

今のところ、専務と私の2TOPでの経営体制なので、私の経験などを尊重してくれていて、真面目な提案はすべて受け入れてくれています。普通、日本だったらあれはダメこれもダメなどと、提案はそうカンタンに受け入れられるものでもないはずですが、そこはやはり上海。ま、彼が上海人ということも手伝っているんでしょうね。

最近の改善案なんですが、社内の上下関係のこと。
うちの社員は約20名で、ちゃんとした役職が付いているのは私と専務だけです。でも、実際には主任クラスと統括マネージャークラスもいますので、彼らにこれから役職を付与し、責任のある立場を理解してもらい、部下の管理にも励んでもらいたいと計画しています。

これは会社のためでもあり、私たち管理者のためでもあります。
現在は社員全員に目を光らせていなくはいけないような感じがあるんですが、これからは中間管理職を置いて、そこに責任も持たせようということです。当然、中間管理職にはそれなりの権限を与えて給与もアップさせます。しかし、仕事負荷が増え、毎日のプレッシャーが強くなるでしょう。

そうやってウチの会社の中を強くしていこうということです。
人材も自前で育て、よい人材だけが残る会社になればいいですね。
12:44  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/81-9e4fdb16

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
