2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.12.16 (Tue)

沖縄県人会@上海

ここ3日くらいインターネットにつながりません。
正確に言うと、ネットはつながるんですが、ウィンドウズでインターネットにアクセスすると、できないんですねぇ。なんででしょうか。設定変更したり色々試してしてもアクセスできないので、FIREFOXでやってみるとアクセス成功!ところが翌日にはなんと再度アクセス不可・・・。

FIREFOXでも設定を色々いじってみたものの、ダメです。未だに接続できずにいて、このブログは会社から書いています。ネットの料金もちゃんと払ってるし、その他も何かおかしな設定をしたわけじゃないんですけど、原因がわからず困ってます。知り合いにPC関係に強い人はいますが、まだその人の手をわずらわせるまでには至っていません。もうすぐかな・・・。

この前の週末、沖縄県の方々が集まる「沖縄県人会」に行ってきました。
この会は文字通り沖縄県人の集まりで、総勢70人はいるのではないかという、けっこう大きな会でした。私は友達のHさんの招待で行ったんですが、人数が揃い、会も温まってきたところで出ました!沖縄三味線!

あの音が醸し出すなんともいえない温かい感じ。みんなの手拍子がそれに加わり、大勢で集まって飲むという、なんとも言えない温かい空間に思わずホロっと・・・。上海でこんな温かい空間に出会うなんて思っていませんでしたね。これは日本ですね。ほんまもんの沖縄なんでしょうね。

県人会には実に様々な人が来ていました。私はもちろん沖縄出身ではなく、東京人ですし、以前、Hさんと一緒に飲んで仲良くなり、今回一緒に招待された私の友人も中国人です。私以外にも沖縄県人ではない人もけっこういたようで、私が挨拶させてもらった人だけでも5人くらいいたんじゃないでしょうか。

職業も様々で、代表事務所の所長さんや、社長さんはもちろん、最近上海にできた上海金融中心を作った森ビルの人もいました。森ビルは歴史が古いだけに、色々お話を聞きたかったところですが、人が多すぎでそこまで時間が無く残念。県人会にはまた参加させてもらうつもりなので、次はもっと多くの人と喋りたいと思います。

上海に来てから今まで、いくつかの飲み会に参加してきましたが、あんなにも和やかで楽しく、一人ひとりの個性が際立って、ためになる交流ができた飲み会は初めてです。他の飲み会も、とても楽しく、良い交流ができるんですけど、何か全体がとても豊かな雰囲気に包まれているという点で、沖縄県人会は違ったものを感じました。

沖縄県人会に参加された方々、ありがとうございました!
19:52  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/83-61adfedd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
