2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.12.14 (Sun)

上海で仕事をすること

ウチの会社の勤務時間は9時から18時までです。そのなかで休憩がもちろん12時から1時間あり、その他の時間も気分転換のために非常階段でくつろいだり喋ったりということもOK。とにかく9時からちゃんと仕事を始めて、18時まで怠けずに仕事をやればいいわけです。

でも、それができない人もいます。ウチの会社はほぼ全員日本語を喋ることができますから、ある程度は日本的なビジネスマナーがわかっているんだろうと思っていたところろ、実際はそうでもありません。自分のところの社員ながら残念に思うことがよくありますね。

仕事中にお菓子を食べるとか、数人で大声で話しながら笑うとかは日本では信じられないことですが、上海では普通のことであまり問題ありません。でも、9時20分とか30分になってもお菓子を食べたりデスクの整理整頓ばかりしていたりで、なかなか仕事を始めない人もいるのには困りました。周囲がすでに仕事をしているのに、よく自分だけそういう行為ができるものだと、とても神経が太いのでしょう。

私は何回かそういう行為を見てきましたが、しばらくは静観しようと思っていたわけです。それでも本人の仕事モードへの切り替えができないようなので、直接言っておきました。「OOさん、仕事はいつから始めるの?会社は喫茶店じゃないんだからち、9時から仕事を始めて」と。こんな簡単なこと言わせるなよって感じですが、放置していても周囲への影響の面でよくない。言うしかないわけです。

つい最近まで、弊社に来てくださるお客さんへのお茶はウチの日本人女性社員が出していました。彼女が自分で応対するときも、自分でお茶を出していたんです。そりゃないでしょ・・・。ということで、このへんも変えました。お茶くみはもっとヒマな人間がやるべきだと思うので、先ほどの中国人社員と。もう一人とで分担してやらせることにしました。自分でお茶出して自分で商談する人は今まで見たことがありません。

お茶くみのやり方を変えたからって会社の業績がよくなるわけじゃありませんが、こうやって一つひとつのことを改善していけば、その結果会社の動きが優秀なものになり、コストや利益にも反映してくるはずです。お茶くみだって、裏を考えれば人件費の適材適所という意味で十分にコストの圧縮に関係するものでしょう。やる気の低い社員には少しずつプレッシャーをかけていきます。それでどうなるか。やる気を出し始めるのか、それとも・・・。

仕事も人生も自分次第ですから、そこから先のことは知りません。ただ会社のためによくないことは止め、会社のためになることを改善・始めることが大切です。がんばる姿勢があるなら私も精いっぱい応援します。しかしそうじゃなければそれは本人しか解決できないことですから、自分でよく考えなければいけないことですね。

今の会社は私と上海人の2トップでの実質経営ですが、彼も「いい人材に残ってもらい、よくない人には辞めてもらうしかない」という姿勢です。社内でも人間の個性は色々あっていいのですが、仕事をするしないということに関しては「しない」の選択権は社員にはありません。仕事はやってもらうしかないんです。

日本での会社経営のときも少し思いましたが、雇われる側というのはラクです。雇われるというのはそれなりにデメリットはありますが、やはり管理する側や経営側の気苦労はわからないものです。でも、そういう苦労があっても、それを超える楽しさがあります。会社を育てる楽しさというのは、今、私の趣味のようなものです。ウチの会社は09年にビッグチェンジを行います。私が入ってから今まで2か月。随分と会社の色々なことを見直してきましたので、今年は大改善と準備期間だと割り切っています。来年はきっと飛躍の年になるでしょう。



浦東にある陆家嘴(lu jia zui)付近。ビル群を見ているとやる気が盛り上がります。
プードンビル群2
00:08  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/84-1de77d90

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
