2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.12.12 (Fri)

上海で営業の日々

みなさん、中国・日本、はたまたボストンでいかがお過ごしでしょうか。
かな~り寒くなってきましたので、風邪には気をつけたいところですね。

私は毎日、会社に楽しく行けています。朝礼もようやくウチの社員が少し慣れてくれたかなぁと言ったところです。社員の管理を厳しく(日本のフツーレベルですが)し始めたせいもあるのか、社員たちの勤務態度も少し良くなった気がしますが、まだまだこれからです。会社の内部ももっと改善していかないとと思い、張りきっています。

また、来年からは人事評価制度も取り入れ、がんばる社員は給料が上がり、フツーな社員は据え置き、怠ぐせのある社員は給料が下がる、というようなシステムにしました。たぶん口で言っても限界があるし、その限界は日本人のように高くないと思うので、給与の仕組みから変えて、仕事への取り組みをそのまま給料に反映させようということです。

私は会社でのデスクワークが落ち着いたら、どんどん外へ出て飛び込み営業をしていますが、最近思わぬことに出くわしました。飛び込み営業というのはもちろんアポなしで行くわけですから、それこそ相手の都合を考えないで一方的に突入していく方法なわけです。ですから、「アポなしは担当者と会えません」と言われることもよくありますし、担当者がいないときや出張中ということなんてしょっちゅうです。

アポなしということはそういうことであり、担当者と会えなくてもそれは仕方のないこと。こっちが勝手に突入しているんですからね。たまに間違えてアメリカ系などに入るときもあるんですが、アメリカ系の中国人社員はかなり印象が悪いですね。顔も見ないで、「NO」とか言い放つもんですから、最初のことはも~そりゃ怒り心頭でした。日本人と違い、中国人は表情一つ変えないで断りますから、とても酷い感じに見えるものです。受付の人間に何がわかるのかと言いたいところですが、帰りに「册那」とボヤくことで我慢。ま、しょうがないです。

そんな対応にもすぐに慣れましたけど、先日ある日系企業に行った時、なんとも後味の悪い経験をしました。そのときも飛び込みで行ったわけなんですが、社内に通してくれました。で、少し話をしてから、私は名刺を渡したにも関わらずその人の名刺をもらっていなかったので、いただけますかと言うと、「必要ないから」となぜか拒否。名刺すらくれないのに、なぜ社内に通したのか??暇つぶしとからかい半分の可能性高し。

名刺というのは武士が名を名乗るようなものだと思います。名乗ったのに、相手は名乗らないし仕事をくれるつもりでもない。社内に通してくれたことはいいが、これではなんの意味もないし、なんの交流にもなっていない。たとえビジネスにならなくても、お互い自己紹介的な意味もあるし、なによりも人間として失礼だと感じましたね。3回は頼んだんですが、それでも名刺をくれない。

きっと、その人は飛び込み営業なんてやったことがないいんじゃないでしょうか。別に仕事をしたからといって飛び込みなんかやる必要ないんですが、飛び込み営業をやる側の気持ちを知らないからそういうぞんざいな態度がとれるのでしょう。他人に対してそういう尊敬の気持ちが無い人は、もともと私は好きではありません。この人は上海でも同じ日本人に対して同郷の思いすら抱けないものなのかと、その人が小さく見えたうえに、ずいぶんと意地の悪いことをするもんだなぁと思いました。

飛び込みをやっていると、むげに断られることも少なくないですし、日本でやっていたときからそんなの平気ですけど、今回、これは勉強になりましたね。こっちがあげたのに相手が名刺をわざと出さない。これは辛い。侮辱されている気がして、人間こういうことはするもんじゃないなぁと。仕事のときに私はこんな失礼なことはしませんが、絶対にしちゃいけないと、思いを強くしたことがその日の収穫でした。名刺くらいいいじゃないですかぁ。


飛び込みしまくりです。そればかりじゃないですが。
プードンビル群2
00:08  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/85-738a9394

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
