2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.12.06 (Sat)

上海での買い物

私が住んでいるエリアは上海中心部の少し上のほうで、3・4・8号線と3つの地下鉄(実際は地下鉄じゃない部分もあり)が使えますのでかなり便利です。ただ、日本人がとても多く住んでいる古北エリアのように日本料理屋が多くない、というか全然ないので、それだけがマイナスポイントですね。

私の会社から徒歩3分のところにも日本料理屋が2件ありますし、とんかつ屋とか久光の中に入っているテナントも数えたらもっと多いですね。この前はそのとんかつ屋で食べようと思って土曜日に行ったんですが、なんと土日は休みなんですね。土日はオフィスが休みだからなんでしょうけど、遊びに来ている人だって多いはずですから、土日休みで売上減らすなんて、よほど余裕があるのか土日はどうしても休みたいのかのどっちかなんだろうと勝手な想像をしてしまいました。

最近は仕事関係のこともあり、週に1回は日本料理に行っていますが、さすがになんとなく飽きてきました。たくさん食べる時は確かにお得な食べ飲み放題の店ですが、普通の食べ飲み放題の店に行くなら、単品の店でゆっくりとレベルの高い料理とウマい焼酎を飲みたいとも思うようになりました。まあ単品の店もピンキリですから、選んでいく必要がありますけどね。

古北もたまに行くといいんですが、とくに何かがあるわけじゃありません。日本料理屋へ行くときくらいしか用はないですね。それでいて、食品やその他の物価が微妙に高く設定されています。これは日本人が多いせいだと思いますが、日本人が多いだけでもおもしろくないのに、物価まで高くされたらそこに住む意味は私にはありません。

現在住んでいるところはカルフール級の大型スーパーが2軒あり古北には少ないローカルレストランがたくさんあります。また、外で店を出している烧烤(串焼きの店)や臭豆腐の店、炒め物やスープ系の店など、目で楽しく舌で美味しいし安い店がたくさんあります。特に家の近くの烧烤の露店は、鶏皮が朝〆新鮮でボリュームたっぷりなのにウマい。それでいて1本1元ですから、もっと美味しくない1本8元はする上海にある日本の焼き鳥屋で食べるのがバカらしくなります。

今、住んでいるところはけっこう気に入っています。部屋も綺麗だし夜景もけっこういい。でも、上海にありがちなトラブルでウチにもあるんですが漏水するんですね。バスルームがちびちび漏水するので、色々対策をしましたが、水を止めるのって難しいです。素人対策程度じゃ時間の問題であり、漏水が止まるのは少しの時間だけで、2,3日するとまた少しずつ漏れてくるのがわかります。

毎日毎日、漏水に時間を取られるのはおかしな話なので、これをネタに敷金を返金してもらい、早く引越したいなぁなんて考えていますが、仕事も忙しいこともあり、いつのことになるやら。まあそのへんはゆっくりやりますか。


上海にもオシャレな服屋がけっこうあります。東京に比べるとまだまだですが。
井上三太の服屋
00:08  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/88-825e3161

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
