2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.12.05 (Sat)

上海の虹口区へ引越し

引越しが終わった。今回の引越しは、以前に住んでいた虹口区というところへの引越しで、直前に住んでいた長寧区とはけっこう離れていて、電車で30分くらいのところだ。1年半ほど前には虹口の東宝興路というところに住んでいた。だから、虹口の事情はだいたいわかっていて、虹口もやっぱり人が多いけど、なんとなくほのぼのしていて、おいしい料理店が多いし、ほどよく賑やかな雰囲気がけっこう好きなのだ。

それで、今はどんな部屋に住んでいるかというと、20階建てくらいのマンションに住んでいる。今回もかなり部屋探しをして、わりと納得できる部屋を探し当てた。電車の駅から徒歩5分ほどのところで、南向きなうえに目の前がけっこう開けているので太陽の光がさんさんと入り込む。前の家は地下鉄駅の真上でかなり便利だったのだけど、日のあたり具合がいまいちだった。今回、お日様要件はクリアだ。

部屋の間取りは1LDKで60平米くらい。前の部屋よりはグレードを落としたけど、そのかわり家賃が安くなり、日本円で15,000円ほどのコストダウンに成功した。不満な点をあえて言えば、テレビが液晶ではないのと、ベッドがダブルからセミダブルになったということくらいなのだが、日本の生活水準からしてみれば贅沢な不満なので、別にどうということではない。

普段、私はテレビをあまり見ないこともあって、ブラウン管だろうが液晶だろうがかまわないのだけど、ブラウン管だとデカイので場所をとる。そうするとリビングが少しだけ狭く感じるというか、圧迫感があるので、できれば液晶がいいなというだけのことであって、嗜好品という観点から見たテレビ本体の質そのものに不満があるわけじゃない。部屋をすっきり使いたい派ということなのだ。

だいたい映像を見るときというのは、ネットで見ている。私の好きな「ワンピース」でも「ナルト」や「ブリーチ」にしろ、日本で放送したその日にユーチューブのよう動画検索サイトで見ることができる。映像も綺麗で、ダウンロード形式ではないので快適に見られるし、途中で映像が止まってしまうということも滅多にない。一応、日本からもアクセスができるようだけど、見ることができない映像もあるようだ。ちなみに、このような中国のサイトは、ユーチューブと違って基本的に2時間近くの映画でも1度に見ることができる。

でも、著作権元には迷惑な話で、新しい映画もDVDが出た途端に無料で見れてしまうんだから、著作権も何もない。それでも、こういうすごく人気があるサイトがいくつかあって、アクセス数もものすごいもんだから、映像の枠外に大手企業の広告がいつも掲載されている。広告側からしてみてば、細かいことはいいから、とにかく広告効果があればいいということなのだろうか。

話は引越しに戻るけど、今回も引越し費用は安く、貨物タクシーと一般タクシーを1回ずつ使って140元(約2,200円)という安さで済んだ。まあ、それに加えて不動産屋に仲介手数料をいくらか払ったのだけど、家賃が安くなったので、実質的に荷物運搬代だけで済んだということだ。日本ならヤマトの単身引越しプランで早期割引とかのディスカウントをフルに使っても16,800円(1,000元ちょっと)だ。でも、平日のみなので、土日の引越しならもっと高いのだろう。

それと、今の場所に決めたのは駅に近く、外資系大型スーパーがあるという要素が大きかった。カルフールよりももっとたくさんの惣菜があるし、フロアもカルフールよりきれいな感じがする。これで、生活用品や食料ももっと気軽に快適に買いにいける。

上海には菜場と言う市場もいたるところにあり、新鮮な野菜や肉・魚が売っていたりするけど、その鮮度は以外とまちまちだったりするし、普通は値段も書いていないから面倒と言えば面倒で、その点、値段もたいして変わらないスーパーなら、いちいち値段を聞いて買うということもないからスムースなのだ。かえってスーパーのほうが安い場合もあるから、市場が一番安いということでもない。…と、そんなこんなで、今日も楽しく暮らしている。
17:38  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/9-fb517838

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
