2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.11.28 (Fri)

上海の飛び込み営業

今の会社に迎え入れられてもうそろそろ2か月が経とうとしています。もう2か月、というかまだ2か月だったのかという感じです。もう半年くらい働いているような気もしないでもないくらいなので、最近の時間の流れは本当に速いですね。1週間がとても速く、時の流れの2倍3倍のペースで日にちが過ぎているんじゃないかと思うくらいどんどん日付が変わっていっています。

最近は仕事が忙しいこともあり、ブログを書く時間をとるのに苦戦しています。でも、このブログを書くことは、自分の生活を律することにも役立っているので、これからも励んで続けていきたいと思っています。多くの人にコメントやメールもいただき、思わぬ出会いもあることは、情報を発信し続けている恩恵でもあるわけですから、ブログっていうのは本当に開放的で世界と結ばれているツールです。

で、最近の仕事の調子はどうかというと、順調そのものです。日々の営業努力で顧客もどんどん増やしていますし、あとは売上に結びつけるだけです。数字として結果を出すにはまだ時間がかかりますけど、この調子でいけば少しずつ業績の伸びは期待できるはずだというところにきています。

じゃあどうやって売上を伸ばすために仕事をしているのか?関係者の方も読んでいることを考えると、ここでは書けないこともありますが、やはり一番は地道な営業努力です。コツコツと一つずつ積み上げていく。基本的に本質的な部分で業績を伸ばすにはこれしかありません。そのうえで様々な戦略企画を考えて行くわけですが、その地道な努力なくしては、せっかくの戦略も企画物だけのただの箱で終わってしまいます。

その営業努力の一つとして、飛び込み営業があります。まさに名前の通りにアポなしで企業に訪問するわけなんですけど、そう簡単には仕事に結びつきません。50ヵ所回って取れないときもあれば、5ヶ所程度回っただけで取れることもあります。ですから、常に取れるまで回るという意識が必要であり、何カ所回ったかはあまり問題ではありません。

ウチの会社は中国人が多く、他の日本人社員はかなり若いので営業はまだ無理です。よほどネイティブな日本語を喋ることができれば別ですが、中国人が日系企業に飛び込み営業なんか行っても相手にしてもらえませんから、そういう飛び込みができる人間は私しかいません。私は副総経理ですけど、副総経理の肩書なんかにこだわらないで、オフィスで仕事が落ち着いたらどんどん外へ営業に行くようにしています。逆に肩書きに甘んじて、仕事が落ち着いてもオフィスでのんびりしているようじゃ未来はないと思いますしね。

飛び込み営業とういうのは予約が無いわけですから、その企業が入居するビル入る名目は「飛び込み営業」ということになります。でも、上海ではビルの警備が厳しく、飛び込み営業をやっていると警備員に捕まることがあります。今のところ、飛び込み営業に行く日は1日1回のペースで捕まっています。もちろん「飛び込み営業」しにきましたなんて言ってもビルに入れてくれませんからね。

あるビルに行ったときなんかは、最初に40階まで上がって、それから一番下まで全部回ろうと思っていたところ、37階にて捕まりました。まだそんなに回っていないのに、なんでこんなに早く見つかるんだろうと考えたら、けっこう監視カメラでチェックしているようなんですね。中国人はテキト-なので、警備の仕事もテキトーにやるんだろうと思っていましたけど、意外としっかり仕事してます。

今度の標的は「PLAZA66」(恒隆広場大厦)。この前下見したところ、各階のエレベーターホールには意外にも監視カメラがついていなかったし、一気に50階まで行けたので攻略できるだろうと踏んでいます。静安寺駅周辺のオフィスビルの多くは攻略済みです。こうやってローラー作戦でどんどんビルを攻略している今日この頃です。


上海のビル群。未来っぽいですね。
浦東公園からのビル群
00:08  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/92-f1f218a4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
